魚を取るのはどこの猫とて同じ
 今朝は雨がザーッと来て、少し涼しかったのですが、 お昼からまた暑さが戻ってきてしまいました。それでも ピークは過ぎたようですね。この暑さで我が家のプーチャンは 下の写真のように寝てばかり、家の中でどこが一番涼しいか 教えてくれます。猫とといえば、 面白い話を思い出しました。
ある高僧が家に帰ると、妻が裏口で、棒を持って構えています。 何事かと聞いてみると、 今、彼のために1,500円もだして、彼の大好きな ハマチを買って塩焼きにして、食卓に並べておいたら、 ちょっと目を離したすきにあの猫が魚をくわえて床下に もぐりこんだ。出てきたら、許さないわよ。と構えていたのだそうです。 そこで、高僧は、聞きました。 「よしよし、わかった。しかし、猫は、ハマチが1,500円するのをしっていたのか?」 「そんなこと、知るわけないじゃない。」 「じゃ、魚を取るのはあの猫だけか?」 「そりゃ、どこの猫でもとりますよ。」 「魚を取られて仏様が裁判官だったら、 訴訟費用は原告のお前が持たねばならないな。」 「もういいわ.怒る気がしなくなった。」 「どちらが悪い?」 「わたしが悪かったのよ」 高僧は、 『猫が魚を取るのは、開闢(かいびゃく:世界の始め)以来のことだ。」 といって ”腹を立てて苦しむのは、いつでも、己が正しいと思うのが原因である” と諭したそうです。 たしかに! 「目からうろこ」ですね。 お後がよろしいようで。
 今日のおもてなし:ランタナ、トルコキキョウ、マリーゴールド 紙の陶器、ばらのアクセサリー・ロザフィ
|
P・T・Eを惜しみなく

ある本を読んでいておもしろい記述をみつけました。 「挨拶」ということばは、もともとお坊さんたちが、 「問答しながら相手にどのくらいの悟りができているかを確かめ合う」 という禅語から来ているのだそうです。 漢和辞典で引いて見ると、 「挨」も「拶」も単漢字の意味は「せまる」でした。 欧米の躾の良い家庭では、小さい子供にP・T・E(プリーズ、サンキュー、 イクスキューズミー)が言える様、厳しく躾けるのだそうです。 たしかに、欧米人はちょとあたっただけでも、さりげなく「イクスキューズミー」 が出てさわやかですよね。 ある日、ハワイのホテルで、著者が休んでいると、 よちよち歩きの幼い男の子が前を通りかかり、 「エクシュキューズミー」” にこっ”として過ぎていったそうです。 まあなんてかっこいい! 思わずホレちゃいますね。 たしかに、人と会ったとき、最初にきちんと挨拶ができれば、 その後会話が途切れても、気まずくないものですよね。 こころのこもった挨拶ができれば、コミュニケーションは ほぼ成功といえるのかも知れないと改めて思いました。
紙の陶器、ばらのアクセサリー・ロザフィ |
残暑お見舞い申し上げます。

夏休みも終りましたね。写真でミントティをお届けします。 夏の暑さで疲れた胃にはさわやかなテイストが結構効くカンジです。 夏休み中は郵便局も、いつもは7,8人分くらい待つのですが、 すぐ呼ばれて、慌てたくらいガラガラでした。 外に出るとサウナみたいで、こんな夏は初めてですね。
でも、18日は涼しくて、凄く、過ごし易かったのですが、 この日の最高気温が27度くらいだったそうです。一昔前は、 夏は最高28度くらいで、30度を記録したと騒いでいたのも つい数年前だったのを考えると、来年はどうなっちゃうのだろうと 心配になってしまいますね。
自分にできることは、クーラーをなるべく使わないようにすること、 明かりも出来るだけまめに消していこう、と改めて思っています。
とはいえ、この日に身体は復活、少し元気になりました。 まだまだ暑さは終らないそうですので、水分補給等油断大敵ですね。 きょうはテルテル坊主でも作ろう!雨、雨、降れ。降ってください。
紙の陶器、ばらのアクセサリー・ロザフィ
|
涼しさをお届けします
  夏、夏、スイカ、そうめん、かき氷、おいしいですよね。 見てるだけでも夏らしくなっていただこうと、写真で お届けします。
きょうのおもてなし:タピアン、アメリカンブルー、トルコキキョウ, ポトス 紙の陶器、ばらのアクセサリー、ロザフィ |
あつーい、あつーい夏休み
お盆休みにはいりましたね。 TVでは高速道路の渋滞情報がしきりに流れています。 日本は広くないのに、どこにこんなに自動車があるのだろうと思うくらい、 上りも下りも車、車、車です。ほんとに皆さん我慢強いですね。 欧米では夏休みを長くしっかり取るようですが、 日本の夏もこんなに気温があがってくると、 とても仕事にならないと思っている方は多いのではないでしょうか? でも、空を見上げると、青い空に、白い雲、雲の形も、 子供の頃の夏休みに見た空と同じで、いろいろな思い出が蘇ります。
あれからもう何年も、(何十年?)も経っていますが、 今考えると、失敗して悩んだり、落ち込んだり、 うまくいかなくて投げ出したり、お金がなくて、情けなかったり、 今まで経験してきたことの全てが、無駄ではなかったのだと思われます。 そして、いま、また心を新たにロザフィの目標を確認しておきたい と思っています。
「女性にいろいろな意味で輝いていただいきたい。」 「ロザフィがカルチャーの一つとして定着するよう、地道に誠実に一歩、一歩。」 「ロザフィを楽しんだり、仕事にして幸せになっていただきたい。」
夏休みで充電しつつ、努力を重ねてまいりたいと思います。 どうぞ、一緒にロザフィを育ててくださいますよう お願いいたします。 ロザフィ一同
今日のおもてなし:ルドベキア、トルコキキョウ、立浪草、ワイヤープラント
紙の陶器、ばらのアクセサリー・ロザフィ
|
お待たせいたしました。
 ロザフィ講座の詳細が決定いたしました。
ロザフィは日本初、皆様が、初めてのデザイナーです。。 これから皆様が考えたロザフィは日本で始めてのものとなります。 横浜馬車道は日本発祥のお店ばかり、 そういう意味でロザフィにとってもご縁を感じます。 人はだいたい同じような発想をするもの、自分が考えていることは どこかですでに考えられていることが多いですよね。
だからこそ、この出会いは大きいと思うのです。 「チャンスの神様は前髪しかない。」 是非チャンスをいかしていただきたいと思います。
特許庁商標登録第41類において、 カルチャースクールにおいても登録済みです。
楽しみながらゆっくりと進むロザフィ教室コース、 3ヶ月間集中して作り上げる短期養成講座(宿題がでます) 教室に通えないという方は、通信講座と あなたのライフスタイルに合わせてお選びください。 詳細はこちらからごらんいただけます。 http://www.rozafi.com/content/view/273/53/
今日のおもてなし:白妙菊、サマーウェーブ、アメリア 紙の陶器、ばらのアクセサリー・ロザフィ |
ワンフレーズの発想
 TVで武部もと自民党幹事長が、小泉元首相の言葉として 『自民党はこの難局に耐えられるか?、 民主党はこの躍進に耐えられるか?」 と話していました。 さすが、小泉前首相ワンフレーズで的を射る達人ですね。 ワンフレーズでずばっと確信をつかれるとなんだか、 さわやかさえ感じてしまいますね。
ワンフレーズでどうすれば、いいのでしょうか? 本質を見極める。 分かりやすい言葉を探す。 客観的、かつ柔軟な発想をする
考えるのと、出来るは違う、なかなか難しいですね。
紙の陶器、ばらのアクセサリー、押し花、カリグラフィーサイト・ロザフィ
|
|
|
<< 最初 < 戻る 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次へ > 最後 >>
|
| 結果 341 - 357 of 505 |